Richard Crazyman's Queer Greeting

ちんけなネタ絵描き「リチャード・クレイジーマン」のよくわからないブログ。絵が見たい人はpixivの方でどうぞ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07

寒い。

寒い。
まじで凍えるわ。

突然のミシェル・カミロ。
Michel Camilo / Suite Sandrine Part 3


本当はフレンチ・トースト版を紹介したくて探したけど無かった。
個人的にはそっちの方が好き。
というか青春の1頁なのさ、ふふんw
ドラム小僧だったからね。

フレンチ・トーストに収録されてるミシュル・カミロの楽曲は
その後色々再録されたりリメイクされたりしてるけど
テンポや演奏が熱くも落ち着いていてフレンチ・トースト版が
個人的には一番しっくりくるんですよね。

French Toast / Why Not
あの当時は管のいるバンドなら結構コピーしてましたよね、この曲。
確かにウェックルもガッドも凄いんだけど
私がこのアルバムで一番びびったのはアンソニー・ジャクソンの鬼っぷり。
今聴いても同じ人間とは思えないぜ。


それにしても寒い…。

Comments

No title
どうもです。
岐阜も僕の住む地方も、飛騨の風が吹いてきて寒いです。

FRENCH TOARST!
何年か前に、再発されていましたねえ(もう生産終了がイタい)。
で、アンソニー・ジャクソン!
20歳でフィラデルフィアソウルのバックメンバーのMFSBでデビューした、Mr.パーフェクト!
因みにMFSB出身で、フュージョンファンにも知られている人は、後にマイルス・デイヴィスを支えるレジー・ルーカスg!

僕はアル・ディメオラ等と関わる前のアンソニーの音源、つまり70年代前半の音源を探しているのですが、中々見つからないです(汗)。
鬼のようなアンソニー!大好きですよ!ライヴも4回見ていますが、どれも唖然。

で、僕が好きなアンソニーは、デイヴィッド・スピノザの78年の1st。
Superstar
http://www.youtube.com/watch?v=MX7AGQKAZMo
リック・マロッタ!

On My Way To The Liqour Store
http://www.youtube.com/watch?v=NTtdROJcAps&feature=related
スティーヴ・ジョーダン

クインシー・ジョーンズの78年の「Sounds ... And Stuff Like That!!」
Love I Never Had It So Good
http://www.youtube.com/watch?v=WfGBh7i_Kj0
ベースソロ入り!スティーヴ・ガッド!

デイヴ・ウェックルの89年の「MASTERPLAN」
Festival De Ritmo
http://www.youtube.com/watch?v=a3WUbQ6_mXE&feature=related

他のチック・コリア、ロバータ・フラック、STEELY DAN、ドナルド・フェイゲン、チャカ・カーン、
ウォーレン・バーンハート、ホルヘ・ダルト、ランディ・クロフォード、ジョージ・ベンソン、
ポール・サイモン、ルーサー・ヴァンドロス、マドンナ、スティーヴ・カーン、フランク・ウェーバー、
グローヴァー・ワシントンJr.、カーリー・サイモン、SUNFIREでの演奏とか止めどなく出てきますが、どれも大好物なんです!

そのアンソニーに絶賛されたのが、ピノ・パラディーノ!
ニック・ヘイワードのWhistle Down The Wind
http://www.youtube.com/watch?v=y4v55R1qy68
FAIRPORT CONVENTIONのデイヴ・マタックスds

So Long~!
No title
ジェフリーさん、いらっしゃいませ。
はやく冬が過ぎていって欲しいものです。

フレンチトーストは、練習しまくった世代ですw
ウェックルをはじめて聴いたアルバムでしたからね~。

アンソニー・ジャクソンはテクも勿論ですけど、フレーズが凄いですわなw
「どこからそんな旋律出てくるのよ?」といつも驚かされます。
昔友達にビデオ借りて観た、ナベサダのライブでのアンソニー・ジャクソンのベースソロ。
他のメンバーが唖然としている光景、アレが忘れらんないw

レジー・ルーカスのサヴァイヴァル・シームズは愛聴版なんですけど、
3曲目でのアンソニー・ジャクソン、突然スイッチ入ったみたいになってますねw

各動画、楽しんで聴かせて貰いました。
ドラマー情報添付感謝ですw
No title
どうもです。
いいなぁ。レジーの78年のソロ作品、持っているんですね。
丁度10年前にCD化されていて、僕が気がついた頃には廃盤状態だったのですw。
ヤフオク等で探しても、ちっとも出てこない!
あー、愚痴っちゃいましたw。

レジー・ルーカスは自分のプロデュースする時に、
大抵はマーカス・ミラーやMTUMEの同僚のバージル・フェアリントンに仕事を斡旋しているのですが、
SUNFIREやマドンナの1st等、アンソニー・ジャクソンにも回したりしたいます。

そういえば、アンソニー・ジャクソンとレジー・ルーカスの共作曲があったのを思い出しました。
ノーマン・コナーズ「SLEW FOOT」(74)より、
表題曲
http://www.youtube.com/watch?v=3-MRnhWcImE
レジー・ルーカスg、アンソニー・ジャクソンb、ノーマン・コナーズds、エルマー・ギブソンkey、
ヒューバート・イーヴスkey、カルロス・ガーネットsax、ゲイリー・バーツsax、

他にロン・カーターがエレキベースを弾く2曲。
Mother Of The Future
http://www.youtube.com/watch?v=s4sr_zAV5vw&feature=related

Chuka
http://www.youtube.com/watch?v=dlEbKF9jE08&feature=related
まだ、You Are Starship(歌はマイケル・ヘンダーソン)でブレイクする前のノーマンの作品より。

また出てきてしまった…。
So Long~!
No title
>サヴァイヴァル・シームズ
ジェフリーさん、持ってなかったですか。スマンです。
私も正直言うと自分のじゃないですw 職場からの借りパクですw
DSDのせいか、再生の時CDプレイヤーを選びます。D/Aが弱いと音割れますw

>Mother Of The Future
こりゃまたカッコイイ曲ですね~。

ジェフリーさんとやり取りしてたら、すっかりクラビネット音に頭脳侵食されてしまったw
またクラビ欲しい病が再発しそうですw

Leave a Comment


Body
プロフィール

Rクレイジーマン

Author:Rクレイジーマン
リチャード・クレイジーマン
職業:愛猫家
妄想を絵にしています
2弦がよく切れます

RCのPIXIV絵
FC2カウンター
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
QRコード
QRコード