Richard Crazyman's Queer Greeting

ちんけなネタ絵描き「リチャード・クレイジーマン」のよくわからないブログ。絵が見たい人はpixivの方でどうぞ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05

すきなもの。

押入れにはカセットテープが山の様にしまってあるんですけど、
4tr録音に使われたものも混じっているし、デンスケを使って色々録音コラージュしたものもw
デンスケにはピッチコントロールがついたモデルがあって、一時期それを借りて
短波ラジオや色んなラジオノイズを録音、加工して遊んでました。
何故、田舎の高校生がそんな遊びに熱中したのか、今では本人でもわからなくなってしまいましたがw
とても人に聴かせられるようなシロモノではないんですけど。

アナログのカセットテープってのは今時の若い人には想像できないほどS/Nが悪いけど、
とても面白いおもちゃでもあったんですよね。
常速では演奏できないフレーズを、回転落として録音したり、
わざとフォルマント崩れるようなピッチで再生したり。
ホルガー・シューカイごっこは楽しい遊びなのですw

Cool in the Pool / Holger Czukay



徘徊していてたまたま見つけたPV。PVがあったなんて知らなかったw
この曲一部の音、ハーフで演奏、倍速で再生だと思うんですけどw

ある程度の世代の方だとこっちのほうが知られてるでしょう↓
Persian Love / Holger Czukay

その後、サンプラーなるものを入手した時、
「こんなに簡単にできるのか!」と驚いたものですがw

それにしてもテープ場所とるのに、捨てられないんだよねぇw

Comments

No title
どうもです。

ホルガー・シューカイのCool In The PoolのPV!
これは僕も調べていなかったので、存在は知りませんでした。
良い発見!
79年のシングルで、81年の「MOVIES」に収録されるわけですね。

Persian love、乱暴な言い方をすれば、スネークマンが取り上げて有名になった曲ですね!
で、CM曲にも使用されたと。
http://www.youtube.com/watch?v=rFqfanmxum4

収録されている「MOVIES」も名盤とされていますね。その疑いの余地もなく、僕も大好き!
短波ラジオを使用した音源のコラージュが衝撃的だった、と伝えられていますが、
熱心なホルガーファンだと、
ロルフ・ダマーズとの「CANATIXS 5」(69)で既にやってるよ、という意見が出てくるでしょうねw。

僕は「CANATIXS 5」は未聴です。飽くまで知っている程度w。
日本人アーティストのPHEWの1stをホルガーが手掛けたとか、これも知っている程度w。
僕が持っているホルガー参加作品はCAN以外のソロだと、「MOVIES」(81)だけです。

他は連名作ですね。
ジャー・ウォーブル/ヤキ・リーベツァイトとの「FULL CIRCLE」(82)、
How Much Are They?
http://www.youtube.com/watch?v=BRemApFCiN4
ニューウェイヴ特集のラジオで初めて聴いて、良い曲だなぁと。そして、良いベース音!
この曲も、発表当時CMにも使用されたそうで。

デイヴィッド・シルヴィアンとの「PLIGHT&PREMONITION」(88)
Plight
http://www.youtube.com/watch?v=mk7K8iiONUU&feature=related
アンビエント!

まぁ、僕はこんなもんです。
もっと良い作品があるかもしれませんが、なかなか予算がw。

So Long~!
No title
ジェフリーさん、いらっしゃいませ。

>ロルフ・ダマーズとの「CANATIXS 5」(69)
私もこれは聴いた事が無いですけど、時期的に手法とか
60年代のシュトックハウゼンの影響を受けているんでしょうね。

>How Much Are They?
このディレイ使いのセンスの凄いこと、凄いこと。

.>PLIGHT&PREMONITION
これ、大好きっス!
この頃のデビシルは本当に凄まじいw

それにしてもホルガー・シューカイ翁のキャラクターは素晴しいですよね。
色んなインタビュー読んで、惚れまくったものw
できれば、100歳超えるぐらいまで現役で頑張って欲しい。

Leave a Comment


Body
プロフィール

Rクレイジーマン

Author:Rクレイジーマン
リチャード・クレイジーマン
職業:愛猫家
妄想を絵にしています
2弦がよく切れます

RCのPIXIV絵
FC2カウンター
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
QRコード
QRコード