Richard Crazyman's Queer Greeting

ちんけなネタ絵描き「リチャード・クレイジーマン」のよくわからないブログ。絵が見たい人はpixivの方でどうぞ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11

デンスケ

いや、スイカの話じゃなくて。
ソニーのデンスケの話。TC-D5Mっていう奴。
もしかしたら以前にもこの話書いたかも知れないけど、まぁいいやw

ずいぶん長い期間、愛用してました。12、3年は使ってたような…。
最後は駆動系がいかれてご臨終。
あれにはリミッターがついてましてツッコミ気味に入力すると
しゃっくり風リミッターがかかるので面白くてそういった効果を狙って
エフェクターのように使ったりもしましたw
外に持ち出してサンプリングネタ探したりもしましたが。

何故唐突にこんな話を書いているのかというと、この動画を見たからです。



謎の美女があろうことか盗聴のうえに無断録音しているではないですかw
ここで使われているのが前述のTC-D5Mなのですw
それにしても、PPGのWAVEのヒューマンボイス風パッド音、いい音してるぜ。

Comments

No title
失礼します。

>デンスケ

何処で知ったのか忘れましたが、なぜか記憶にこの名前がありました。
今どきのサンプリングネタは、ICレコーダーとかなんでしょうか。
それともライブラリでおしまい…?

>ハワイへ行きたい

当時発売されたビデオでしたよね、確か。
ライブでもPV集でもないというのが、いかにも80年代という感じのビデオですよね。

個人的にはこの動画も印象的です。

http://youtu.be/hkwZXqtPG1Y
http://youtu.be/6Qh2_a2cmHs

この雰囲気に憧れます。
No title
月兎さん、どうも。

今はサンプルネタを野外で拾う人はいないんじゃないかなw
サンプリングに収集のセンスが求められる時代は終わったのかも。

持ち出して使えるレコーダーもDSDや1ビットクラスのものがゴロゴロしてるしw
いやはや技術の進歩って奴はつくづく恐ろしい。


RESORTのビデオは友人が持ってて見せてもらったなぁw
まだ和泉さんがダイエット成功前なんだよね。

屋外で音出すと音が吸われて乾いたいい感じに聴こえます。
気分いいんですよね、屋外で、電気使わないで。
やっぱりアコギとかがいい感じです。ドラムは…駄目だなw
実は外に持ち出せるようにギタレレとか持ってますけど、
生楽器の音が駄目な耳になっちゃたので部屋の飾りになってますw
昔はよく学校の隣の広い公園に友人と3人ぐらいでナイロン弦のギター持ち出して
よくクラシックギターの曲なんか合奏したりしてました。
すげ~ヘタクソだったですけどねw
No title
こんにちはです〜

これがデンスケという奴だったのですねw

以前コメントで教えていただいたのですが、実物をみたのは初めてです。

これを持ち歩いて音を探すのも楽しそうですね(´∀` )
No title
jefjefさん、いらっしゃいませ。

私、愛用者だったんですw
もう駄目ってなった時はショック大きかったです。
残念ながらこのアナログカセットのモデル、もう生産が終わってるんですね。
容量の大きなデジタルメディアも音の良さとか色々惹かれますけど
この手のアナログものにも惹かれるのはどうしてなんでしょうかw
いまだにカセット4trとか欲しくなることがあります、不思議だ~。

Leave a Comment


Body
プロフィール

Rクレイジーマン

Author:Rクレイジーマン
リチャード・クレイジーマン
職業:愛猫家
妄想を絵にしています
2弦がよく切れます

FC2カウンター
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
QRコード
QRコード