Richard Crazyman's Queer Greeting

ちんけなネタ絵描き「リチャード・クレイジーマン」のよくわからないブログ。絵が見たい人はpixivの方でどうぞ。

 
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04

あまり長いこと放置したらイカンと思った話。

冬コミ用の作業をあらかた終えたのにその後、何にも手につかなくなってしまい
その後、ここにも何も書くことが無く放置状態なんですが
やはりそれは良くないと思ったわけでw

バンド演奏のイラストを描くときに良い資料が無くて、
実際、どうなってるのかワカラン!っていう人、結構いるんじゃないかと。
特にドラムセットとかキーボードとかは普通、バンド活動とかに
関ったことが無い人は知らなくて当然の世界だから。

で、ようつべで面白い動画を発見したので貼りますよ。



機種や用途の説明だけでなく、普通は知られることの無い鍵盤奏者の足回りまでw
解説されてます。
これは「キーボードセッティング」の概念を知るのにいいのではないでしょうか。

他にもリットーの楽器雑誌のライブリポートなんかも結構、
構造を知る為の良い教科書になります(広告だらけでお金を損した気分になるけどw)。

難波弘之氏の小説、読んだ事あります?
私? もちろん所有してますとも!

Comments

No title
どうもです。
難波弘之氏!
興味深い解説ですね!
何と言ってもキーボーディストですが、SF作家としての顔を持たれているんですよね!
二つも顔を持っていて、器用だなぁ~と思います。

以前、レンタルで借りた織田哲郎&9th IMAGE「DAY&NIGHT」(80)にも、難波氏の名前が!
メンバーの豪華さで手を出したもんでしたが、まさか難波氏の名前があるとは!

2001年の難波氏の芸能生活20周年ライヴ映像では、厚見玲衣氏との共演が!
http://www.youtube.com/watch?v=O70Rn_bYRu4
元VOW WOWですよ!知っとるわ!と言われそうw。
Shot In The Darkを作ったのも厚見氏!
僕は厚見氏が好きな割には、VOW WOW以降は、忌野清志郎氏のサポートをしていたこと以外はよくわかっていませんw。
No title
ジェフリーさん、いらっしゃいませ。

難波氏は鍵盤を弾き、物書きで、更に教鞭を執るというマルチな方ですよね。
ロックやフュージョンなどのジャンルの枠を超えた活動で知られる超ベテラン。
私は何故かセンス・オブ・ワンダーを聴きながら作業をすると集中力が増す、という習性があり
擦り切れるほど聴いているわけですw

今は難波弘之氏のように多数の楽器をセッティングする人は少ないのかな?と思ってましたけど、
そうでも無い様ですね。
チャートものとかで目にしやすいあたりのはあっさりした1台2台のセッティングが多そうだけど
役割分担がしっかりしたとこのライブリポートなんか見ると
やはりピアノ(ステージピアノ含む)、エレピ、オルガン、シンセなどの多台数の組み合わせが多いですね。
全てをシンセで代用する時代が終わって、オルガンやエレピは本物を使う人が増えたからなのかな?
なんにせよ、良いことですw あらゆる意味でエコじゃないw

厚見玲衣氏もそういえば昔から基本、3段積みだなぁw
流行り廃りに関係なくミニモーグずっと使い続けてるカッコイイ人ですよね。

Leave a Comment


Body
プロフィール

Rクレイジーマン

Author:Rクレイジーマン
リチャード・クレイジーマン
職業:愛猫家
妄想を絵にしています
2弦がよく切れます

RCのPIXIV絵
FC2カウンター
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
QRコード
QRコード