Richard Crazyman's Queer Greeting

ちんけなネタ絵描き「リチャード・クレイジーマン」のよくわからないブログ。絵が見たい人はpixivの方でどうぞ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11

そろそろ色々やらなきゃ駄目な頃な話。

この間まで暑いを連発してたのが嘘みたいな寒さ。
身体壊すよ、極端だw

ろっけいおん!!のドラム講座に何点か絵を描いたんですけど、
シンバルも写真とかじゃなくて描いてますw 模写w
けいおんの二次創作やっててこんなにジルジャンのロゴをたくさん描いてる奴は
この世の中に私ぐらいなもんだろうなw

ハイハットの絵w

ね、大きめで見るとちゃんと手描きの絵なんですよw
いつも、シンバルスタンドとか一本一本描いてる最中に
「私はいったいなにをやってるんだろう?」とか不安になるんだけど、
こういうネタしか思いつかないから仕方ないよねw


ろっけいおんバナー
追記:ろっけいおんシリーズの再販情報です。
詳しくはたまごまごさんのサイトでよろしく。

Comments

No title
失礼します。
こっちも寒くて寒くて、くしゃみが止まりませんw

クレイジーマンさんのイラストを見て思うのは、凄い力が籠もっているということです。
「模写」とさらっと言っていますが、模写を含めた妥協の無い作業が
あの高いクオリティを生んでいるわけですから、自分はただただ頭を下げるしかありません。
自分は模写すらできない身ですからw
クレイジーマンさんが、どういう作業環境で、どのように描いているのか本当に気になるのでした。
No title
月兎さん、いらっしゃいませ。

「模写」ですけど、私は子供の頃、短い期間でしたが油絵を習ってたことがありまして。
模写とかたくさんやらされたんですよねw
さすがに絵筆をとらなくなって時間が経ちすぎて、
その頃習った基礎なんかものの見事に全部忘れてしまってるんですけどw
ただ、記憶しているのは面倒くさい行程を乗り越えて完成に至った時の快感です。

今もそれを求めてイラストを描きたいと思っているんですけどw
技術的なことはすっかり忘れているのに、変な快感の記憶だけは残ってるんですから
つくづくおかしな話ではあるんですよ。
それに音楽への捻じ曲がった執念がミックスしてるのかもしれませんねw

私はもう10年物のPCで作業してます。古いです。いつまで動いてくれることやら、半分神頼みですw
ネットやってるのは家族用のPCですけど、作業用のPCはスタンドアローンにしておきたいので。
あとは普通に古いintuosと古いphotoshop使ってます。
まるで時間が止まってしまった部屋にいるようですが、身体壊して仕事できなくなってから
経済的にアップトゥデート出来なくなりましたので、致し方ありません。
同人に誘ってもらって作業を始めたとき、古い環境にはいささか厳しいぐらいの
作業用のファイルの大きさに音を上げそうになりましたがw

あとは部屋にある楽器や古い音楽雑誌、昔の楽器カタログなどと格闘しながらチマチマ描くだけですw
最近の機材はネットで資料は簡単に集められますからね。
画面に並べて色吸ってチマチマと模写していきます。
最初はノイズ載せてフィルターかけてたりしてましたが、最近は面倒くさいので描いてそのままが多いです。
はっきり言って効率悪いですが、こんな感じですw
No title
>油絵

それは素敵な習い事ですね。
自分も何か習い事をしていたら、案外役に立ったのかも。

>完成に至った時の快感

これはいいですよね。自分はなかなか味わえないことが多いのですが。
本当に気合入れて時間もかけて完成させたときは、清々しくて疲れなんか吹っ飛びますw

作業環境を教えていただいてありがとうございます。
やはり絵を描いていると、他の絵描きさんがどのように描いてるのかはとても気になるので。
いつも完成品だけを見ていると、絵描きさんがじっくり仕上げたものだという実感が湧かないんですよね。
メイキングとか見て初めて「ああ、この絵描きさんも“描いて”いるんだなぁ」「自分と同じような作業を経ているんだなぁ」
なんて思うのです。描く作業なんて当たり前のことなんですけどね。

自分の作業環境は、3年目のノートPCに、ペイントツールSAIとPhotoshop Elements 5.0
それにWACOMのBamboo Artという初心者向けのペンタブで描いてます。
ほとんどが一世代前なものばかりですが、PCのスペック上こんなんでもトラブルが多いですw
本当はスペックより技術を上げなくてはならないのですがw

Leave a Comment


Body
プロフィール

Rクレイジーマン

Author:Rクレイジーマン
リチャード・クレイジーマン
職業:愛猫家
妄想を絵にしています
2弦がよく切れます

FC2カウンター
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
QRコード
QRコード