Richard Crazyman's Queer Greeting

ちんけなネタ絵描き「リチャード・クレイジーマン」のよくわからないブログ。絵が見たい人はpixivの方でどうぞ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09

muzieに曲をアップしてみた話。

先日書いた話ですが、muzieに曲をアップしました。
たいしたものではありませんが、興味のある方はどうぞ。
1曲しかないけどねw

Richard Crazyman マイページ

あらゆる苦情は受け付けないよw

アレンジから工夫していわゆる音圧上げのマキシマイズの必要が無いようにしました。
そのおかげでミックス後の平均dbが-10を上回るという珍事が起きましたがw
wavレベルのままなので、PC環境で聴くと若干歪が出るかもしれません。
mp3の方を聴くのが無難だと思いますよ。

Comments

No title
早速聴きました。凄く良いですよ!爽やかな曲ですね。
古い機材で作ったとは思えない出来だと思います。
デジロック?と言っていましたが、自分はファンクやフュージョンの要素も感じました。
1分30秒過ぎのギターが気持ちいいですw
No title
どうもです。
嫌いじゃないわ!嫌いじゃないわ!(by劇場版仮面ライダーW)

冗談はさておき、とても好きですよw。
リチャードさんの音楽のルーツがわかる曲ですね。
先鋭的なテクノフュージョン、と僕は聴いて感じました。
ビートが強めで、ギターもいい具合に歪んでいますね。
ま、個人的見解なんで、気にしないでください。

そういうわけで、
嫌いじゃないわ!嫌いじゃないわ!(←言いたいだけ)
No title
月兎さん、聴いてもらえたようで、どうもありがとう。

私自身は普通のエレポップだと思ってますw
その割りにギターが入りすぎてますが。
最初はもっとわけわからない感じでしたが、
ノイズとか抽象的な部分を減らしてみたら意外にポップになりましたw

こういう明るいはっきりしたの作るのは実は初めてなんですよね、私。
作業自体は結構きつかったけど、曲作りは楽しかったです。
ギター褒められるとは思ってなかったよw
No title
ジェフリーさんも、聴いてくれてありがとうさんです。

気に入ってもらえたようでなによりです。
強いビートは最初からのテーマだったので。3回ほどドラムパート差し替えましたがw
最後にはシンバル類一切無しになりました。キックとスネアだけw

ギターの歪みは元々ノイズギター用に作ったプログラムなんですけど、
普通に弾いただけでピッキングハーモニクス出まくりのインチキ技ですw
リード音はちょっと臭い音だね~。赤面するわw
No title
…かっこいいッス(@口@;)
シンセの音づくりがいいですね!ドラムもクリアで渋いです!
お疲れ様でした!(≧▽≦)

(僕の曲なんですが… 半年以上まえに作ったのが僕のHPのどこかにありますが…
 どんなモノでも許せる状態、気持ちの余裕がある状態のときに聞いてみてください…(汗))
No title
jefjefさん、聴いてくださって感謝です。

ベース、かなりごまかしてるから恥かしいっス。
シンセの音色はまぁ、とり憑かれているからねぇ、人生がシンセにw
ドラマーなのにシンセいじってる時間の方が長かったんだから、馬鹿だよね。
まぁ、ドラムのタイミング(オフセット)は自分だとこういった感じかな、とシミュレーションしてみましたが。

私もjefjefさんの曲、聴いてきたよ☆
オシレーターシンク系のシーケンス音、こういうの大好き!
こういうのはソフトシンセがいいんだよね、キュートな質感が。
自分にはないポップ感覚が眩しいぜ。
次はベースをフューチャーした曲を聴きたいな。
No title
さすが!どう聴いてもプロの仕業です。本当にあり(ry

音それぞれのくっきり感がすごいです。中低域がぜんぜんダブってない・・・
録音後の処理だけじゃなく音の足し引きや配置など、アレンジ段階も大事なんですねー。
ホントにいろいろと勉強になります。
自分の思う"宅録"のレベルが上がりました。
ここまでできるものなんですね。

みなさんおっしゃってましたが、ギターが気持ちいいです。
テンション上がりました。今夜は寝るのが遅くなりそうですw
No title
ミウラネンさん、どうもありがとう。

以前、生中心のトラックをマキシマイズして嫌な思いしたときに、自分なりに徹底的に分析したんですよ。
打ち込み中心ならその時の反省点を上手くいかせると思って、スコア書きの段階から考えながらやりましたw

以前とあるスタジオのアシスタントさんから聞いた方法で、
マスタリングで音変えられない為にミックスの時点からトータルを稼ぐ考え方ってのがあるんだそうです。
構造を立体的に捉えて、音量の上限を意識してパズルをしていくんだそうです。
自分は到底その域には達しているわけじゃありませんが、チャレンジし甲斐のある話だと思いませんか?

ギター、リズムも悪いし自分では恥かしいですw
褒めないで下さいw

ミウラネンさんのも聴きたいですねー。
No title
こんばんはー。楽曲、アップされてからというものヘビロテですよ。
MP3をiTuneに入れてるんですが、今現在で再生回数が50回を超えました。
・・・って多いか少ないかわかんないですよね。とにかく良く聞かせていただいてます。

自分は音楽的な知識も乏しくって感覚的な話しか出来ませんが、他の方も仰っているようにギターの音がかっちょいいなーと思いました。あとやっぱり何度聞いても飽きない・聞き込めるのはさすがだなーと。

イラストも楽しみですが、今後も楽曲作り続けてもらえると嬉しいです。
No title
71さん、聴いてもらえましたか。よかったw

自分では気持ちの良い音量では聴けないので、
皆さんがどの様に聴かれているか不安な所もあるのですが、
繰り返し聴いてもらえるなんて、大変嬉しいです。
やりたい事が思いついたらまたやろうと思ってます。
今回はすごくポップな感じだったので次はまた違う感じのものをやりたいですね。

ギターがそれなりに聴こえるのは、全てエフェクターのおかげですw
実際は失敗ばかりで、いったい何テイク録ったことか!
使えそうなところだけを合わせて加工しまくったツギハギなんですから。

聴いてくださってありがとう!
No title
拝聴しました。
FusionとかJazzRockというかそういう感じですね。
渡辺香津美、Bill Bruford、Jeff Berlin のThe Spice Of Lifeと同じ気持ち良さを感じました。
聴いていて本当に気持ち良くて、久しぶりに叩きたくなりました。
Richard Crazymanさん、本職はドラマーだったのですね。
No title
mitsuguさん、コメントありがとうございます。
聴いてくださって大感謝ですw

>The Spice Of Life
いやいや、あんなにレベルの高いものと比べないで下さいw
そりゃあ影響はバリバリ受けてますが、あまりにおこがましくて…。

私は元ドラマーです。ただのアマチュアです。
ウィルス性の病気で聴覚障害おこしてドラムを叩くことが出来なくなったので「元」ですが。
今でも夢に見るぐらいドラムを叩きたくなりますが不可能なので
代わりにドラム入りのイラストを描いたりもします。
イラストにはドラムが叩けない私の怨念が込められています。
…もちろん冗談ですよw

ドラム、叩けるなら叩いたほうがいいですよ。
ブランクあって久しぶりに叩くと「あれ、こんなもんだっけ?」ってなりますけど
練習すればすぐに勘もどりますしね。
なにより身体動かして叩くのは気持ちいいことですからw

Leave a Comment


Body
プロフィール

Rクレイジーマン

Author:Rクレイジーマン
リチャード・クレイジーマン
職業:愛猫家
妄想を絵にしています
2弦がよく切れます

FC2カウンター
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
QRコード
QRコード