Richard Crazyman's Queer Greeting

ちんけなネタ絵描き「リチャード・クレイジーマン」のよくわからないブログ。絵が見たい人はpixivの方でどうぞ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05

けいおん!!

私の所はまだ放映は先の話なんですけど、よそでOP&ED貼ってあったのを見ました。

いいねぇ。OP、鈴木純ちゃんがかわいい。

ED、ハモンドB-3じゃん!しかもレスリー122付!
まぁ劇中のHTTの曲、ほとんどがオルガンだからね。
私もPIXIVにUPしたHTTの絵に現行機のハモンド&レスリー描いちゃったけど、
B-3は渋いわぁ。私、最初の楽器がハモンドなので思い入れがあるんですよね。
とにかくGJですな。

1期のEDはコルグRK-100だったよな。
RK-100なんて使ってるのエイジアのジェフリー・ダウンズぐらいしか思いつかねぇw
ショルダーキーボードって弾きづらいんだよね。
私はSH-101とKX-5しか使ったこと無いですけど。

Comments

No title
>ショルダーキーボード

幼少期に見て惚れた楽器が、ショルダーキーボードとEWIだったんですが
成長するにつれて全く見かけなくなってしまって…。
教授も昔は派手に使ってたんですが。

「けいおん!」ですが、自分の地元も放映はまだまだ先です。
地元の地上波でやってくれるなんて、一期では考えられませんでした。
それだけ人気がすごいということなんですね。
No title
教授がメディアバーンの時に使っていたのがKX-5ですね。
私も高校生の時使ってましたが、鍵盤の奥行きが短く弾きづらかったですw
両手鍵盤に使うと格好悪いし、片手だと演奏内容が限られるので
あくまでパフォーマンス用途だと思いますね。

EWIは元々人口が少ないんですけど、
音源がソフトウェアでOKなUSBコントローラータイプが販売され始めて、
ニコニコ効果も多少はあるようですが、そこそこの数は出てるようですね。
昔はEWI=スクエアだったんですけどね。

私の地域だとけいおん!!は今月の半ばから放映なんですけど、
私の家、電波弱くてTBS系列がヤバイんですよw
1期のように後追いでBSでも放送してくれればいいんですけど…。
スカパーだと一年待ちだしw

あー、なんか書いてたらメディアバーン、久しぶりに見たくなった。
でもVHSなんだよなw テープ、カビてなきゃいいけど。
未来派野郎の頃の教授ってトガってましたよねw
No title
>未来派野郎の頃の教授

確かにとんがってましたねw音もライブもパワフルでした。
メディアバーンの映像を初めて見たとき、「こんなにロックする人だったのか!」と驚いてしまいました。
「Etude」弾いてる教授には特にw

>KX-5
高校生の時に使ってらしたとのことですが、手軽に使えるシンセだったんでしょうか?
ショルダーキーボードって、結構お値段張りそうなイメージがありますが…。
No title
KX-5は新品で7万円ぐらいでした。当然、学生には安くは無いですね。
ただ、それ以前のものに比べると格段にリーズナブルでしたが。
私は友人からセコハンで安く手に入れました(無理に押し付けられたという説もw)

KX-5は正しくは「ショルダーキーボード型MIDIコントローラー」で、
音源は内蔵されていないので、それ単体では音が出せません。
MIDI端子同士で接続した先の音源を鳴らす仕組みです。
なので、MIDIさえ付いている機種ならば好きな音源を選べたわけです。
私はDX7やJUNO-106などの当時、一般的だったシンセを繋いでいました。
でも当時は、友人が使用していたDX100という後に初音ミクのデザインモチーフにもなった、
ショルダーとしても使える小型シンセの方がなんか楽しそうでしたねw

今はKX-5も廃番で品薄、中古もややプレミア価格なので入手は難しいみたいですね。
昔のものは、今のものに比べて機能は単純で割高です。
当時は、音色も一台で何でも、というわけにはいかない時代でしたw
月兎さんが以前購入したというキーボードのように沢山の音色や機能があるものを
学生のお財布の中身で購入することなどは到底無理でした。
技術の進歩とコストパフォーマンスの充実には舌を巻きます。
No title
>技術の進歩とコストパフォーマンスの充実

今やフリーソフトでも音楽が作れる時代ですからね。十年前でも考えられなかったと思います。
でも古いシンセやオルガンが未だ現役なのをみると、やっぱり嬉しいですね。
機能が足りないとか、モノフォニックとか逆に魅力的に映ります。
リサイクルショップとかで80年代のデジタルシンセを見かけたら、衝動買いしてしまいそうで怖いですw

貴重なお話をありがとうございました。



Leave a Comment


Body
プロフィール

Rクレイジーマン

Author:Rクレイジーマン
リチャード・クレイジーマン
職業:愛猫家
妄想を絵にしています
2弦がよく切れます

RCのPIXIV絵
FC2カウンター
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
QRコード
QRコード