FC2ブログ

Richard Crazyman's Queer Greeting

ちんけなネタ絵描き「リチャード・クレイジーマン」のよくわからないブログ。絵が見たい人はpixivの方でどうぞ。

 
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11

ちゃんと眠れぬ…。

眠くなって寝ても、2、3時間で目が覚める。
またまた睡眠負債がw

おまけに変な夢を見るので困る。
本当に困る。

----------------------------------------------

ドラムを叩く、というか叩けない夢を見た。
ちょっと嫌な夢だ。
ブランク長くて体が思うように動かないというリアリティのある夢。
繰り返すがちょっと嫌な夢だw

ブランク長くて思ったように叩けない、という経験は何度かあった。
まぁそれでも夢の中身程叩けなかったわけじゃあない。

そう言えば何年か前、面白いことがあったな。
ライブハウスのセットアップをイベント前日に一人でやることがあって、
何時間もかけて楽器を並べ、アンプを積み、マイクを立ててワイアリングする。
黙々と作業をしてセットアップが出来たら、今度は音出し。
耳が駄目なので耳栓+イヤーマフ装備で、各楽器を鳴らしてモニターの返しをチェック。
ドラムもモニターの確認に少し叩いて。
「さすがに鈍ってるな~」と思いつつ、数分叩いたらそこそこ脳と手足が繋がってきた。

そうしていたら下の階のお店のお客さんが「天井が揺れて困る」
と苦情を伝えに来てくれたのですぐに音出しを中止。
ほぼチェック終わっていたので良しとした……、がしかし
苦情の人が「そんな下手な演奏聴かされてうんざりだ」と仰ったw
申し訳ないと平謝りしてお帰り願った訳だがw

で、何が面白かったのかというと
実際、自分を贔屓目に言うわけじゃないけど
その時は別に下手なドラムを叩いたつもりはないんだ。
どちらかと言うと面倒なドラムを叩いた。
八分の七拍子にたまに八分の九拍子が割り込む、
所謂変拍子というのを叩いていたんだが…。
自意識過剰な「俺、まだまだ解りづらいのイケる」をやっちまったのだ。

そりゃあ綺麗なお姉さん並べてカラオケで良い気分で歌っていたら
天井のシャンデリアぐらぐら揺れるような、
偏屈なプログレ魂かましてる変なオッサンのドラム聴こえたら
迷惑以外の何物でもないでしょうよw

そういうの知らない人が変拍子を他パート無しで聴かされたら
「下手なドラム」になるんだ!と結構驚き、苦情の人が居なくなった後
1人で腹抱えて笑い転げたのだ。

いや、苦情の話だから面白がっちゃあダメなんだろうけどw

あれから数年、少しずつ身体は衰えていく実感があるので
いずれは夢でみたように演奏できなくて泣くようなこともあるかもしれない。
そうならないように頻繁に耳栓して基礎練はしてるけど、
ドラムは案外全身使うからどれぐらいの役立つことかわからないな。

----------------------------------------

どうせなら、女子にキャーキャー言われるようなハッピーな夢がみたい。
いや、悲鳴じゃなくて。

Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

Rクレイジーマン

Author:Rクレイジーマン
リチャード・クレイジーマン
職業:愛猫家
妄想を絵にしています
2弦がよく切れます

FC2カウンター
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
QRコード
QRコード