Richard Crazyman's Queer Greeting

ちんけなネタ絵描き「リチャード・クレイジーマン」のよくわからないブログ。絵が見たい人はpixivの方でどうぞ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
30
06

寒くなってますねぇ。

先日、天気が良かったので車を洗おうと思い立ち
ジャージに着替えて洗車決行。
ジャージ姿のせいか、頭の中に「ワックスは2回」の声が聞こえたので
丁寧にワックスがけ。
この歳になると普段軽く体を動かしていても
2時間近く洗車してるとかなりハードでワックスのふき取りの頃には
筋肉の使い過ぎで手が塊のようになってしまった。

そんな時に不幸は起きた。
立ち上がる際、運転席側のドアミラーに後頭部を強打。
ドアミラーが根元から折れて電線でぶら下がってしまっている。。
この部位はABS樹脂で出来ているので瞬着じゃくっつかないし、
部品が重いのでチンタラG17とかじゃくっつかない。
今は知り合いのいる工場に中古のミラー探してもらってるけど
工場、町の反対側でそこまでの距離が10数キロ。
手で押さえながら走るのは結構辛いだろうな…。

せめてミラー見つかるのが同色でありますように。
塗るの面倒だからね。
昔、当て逃げされた時、板金代安くする為に自分で車部品外して
下地処理と養生をしたことあるけど結構重労働。当たり前だけど。
今じゃそんな気力ねぇw

-----------------------------------------------------------

一応ユーフォ2見てる。

昨日読んだ評では経験者には「吹奏楽あるある」らしい。
自分は何かそんなに楽しめないでいる。
俺から見れば吹奏楽コンクールって、
音楽との付き合い方を物凄く狭い所に持っていって
一部の音楽に付きまとうある種の成功や挫折を味わいたい人達のお祭りなので、
俺のような奴にはあまり向かないものなんだよね。

そんな俺も高校生の時は一応吹奏楽部員だったし、
1年の時は地区ダメ金だったけど2年、3年は全道までは行った。
運が良いことに部員総数が50人切っていたのでA編成でちょうど全員出場できてたので
俺がコンクールで一番嫌いな足切りが無かった。
楽器も予算も指導人員も数が揃ってる学校ならともかく、
部内足切りで2軍落ちしたらそれだけでその年はコンクール終わるまで、
ろくに合奏参加させてもらえなくなるからね。
地方の学校なんか大体どこも2軍指導してくれるのなんかせいぜい数日夏休みのOBぐらいだ。
1軍の連中の為に下働きさせられる為に部に入ったんならいいけどさw
音楽エンジョイする為に入部したんなら、そんなの馬鹿臭くて付き合ってらんねぇよw

俺は元々ジャズ研部員で吹奏楽部からの助っ人要請で参加したのだけど、
一歩引いたところから見てて、コンクールの在り様がかなり嫌だった。
審査員やってるのなんてどうせ都落ちしたローカル音楽家や
うまい事やって地位手に入れた音楽教師の成れの果てとか、
そんな連中の下す評価なんてだいたいアレだしw
大体代表とるような学校は「代表金のとり方」マニュアル実行してるし、
音楽楽しむ本質とはかなり遠い感じがしたもんだ。
で、そういう中で育った奴の中から次の吹奏楽指導者が出てくるわけで
もう完全に吹奏楽専用のライフサイクルが出来上がってるんだw

それ知らないで高校から未経験者入部とかすると大変よ。
未経験者だから部の備品楽器当たらなくて、パーリーに自前持たないと参加出来ない事を匂わされて
焦って親に泣きついてウン十万の楽器買っちゃって(本当に泣いたのは親)、
未経験者だから2軍落ちしてろくに指導してもらえず、基礎以前の事を自主練だけの毎日。
コンクールと定期演奏会の下働きでこき使われても定演2部の小物パーカッション人員以外の出番なし。
コンクール終わったら3年引退して、2年の奴らは模試とソロアンコンで忙しそうに結局2軍無視で
相変わらずろくな指導無しであっという間に1年終わり。
春になったら中学からの経験者来るからまた2軍。
気が付くと出番なしのまま、楽器の上達の無いまま3年の秋…。
…これ誇張でも冗談でもないですから。

一部のスポーツや学業のように点数評価がはっきりしているものならともかく
音楽でこんな風な境遇になるのはヤバい。
たくさん練習してコンクールで金獲って感動の涙。
その足元には2軍の連中の血の涙で海が出来てるかもな。

多くの方には不快かもしれんけど
俺個人の見解だから、撤回も弁解もしませんw
俺はぐだぐだ悩むなら音楽の中身について悩みたいし、
どんな中でも我慢して楽器に触れていたりしたくない。
音楽は純粋に楽しくやるのが好きだ。
そう、これは俺の好き嫌いの話なんだ。



Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

Rクレイジーマン

Author:Rクレイジーマン
リチャード・クレイジーマン
職業:愛猫家
妄想を絵にしています
2弦がよく切れます

RCのPIXIV絵
FC2カウンター
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
QRコード
QRコード