Richard Crazyman's Queer Greeting

ちんけなネタ絵描き「リチャード・クレイジーマン」のよくわからないブログ。絵が見たい人はpixivの方でどうぞ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09

ピアノ音色ってのはピタッとハマっていないと超イケてない事態になると思うのですけど。

今どきのやたら音数の多いアニソンとかキャラソンとか、
「え~何でこんなとこにアコピ音色入れてるのよ?」とか思っちゃう事多いですw
バキバキの歪ギターでA、B、サビもお構いなしに壁作って隙間ないのに
小節の頭に意味のない白玉ピアノとか、
ズンズンピコピコシーケンスが飛び交ってるのに妙に安っぽいアコピで
白玉やってたりとか、意味の無いアコピ白玉が結構多いです。

鍵盤弾きが打ち込みでトラックを作っていく時、
仮コードパートをアコピ音でやっつけちゃう事は多いと思うんですよ。
で上積みでトラック作っていると初期の作業工程の意味を忘れてしまう事は
まぁ、ありがちですw
仮コードを差し替えること自体を忘れてしまったりね。

俺の場合はそれを避ける為に絶対最終的に残せないような音色でデモっぽく
作っていって、順次本チャンの音色に差し替えたりしてました。
そもそも設計図としての譜面をそれなりにしっかり書いておけば
もっと構成をイメージしやすくなるのでそんな面倒やポカも少なくなるのですけどw

最終的な出来上がりにアコピの音色が必要ないのならばトラック作りのどの段階でも
アコピ音を仮に使用するのは避けたほうがいいと思うんですよ。
アコピ音って結構支配力強いので、アレンジしながら上積みでトラック作っていく時に
邪魔だったり目移りの大きな原因になるんですよw
俺はあまりアコピに愛着無いからよく解らないんだけど、
鍵盤屋さんってなぜNew Song起ち上げた時にリズムの次にアコピ音色使うんだろうねw
そのある意味「悪癖」が無くなればもしかすると、
アニソンとかキャラソンに限らず、無意味なアコピ白玉が無くなるかもしれない。

いや、ただの邪推だけど。
ダサい意味無しアコピ白玉がこの世から消えますように。
カッコいいピアノだけあればいいよ。
音色に悩んだ末に思いつかず、消去法でアコピ音にしましたってのが一番かっこ悪い。

まぁ、いつもの超個人的見解ですけどね。

Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

Rクレイジーマン

Author:Rクレイジーマン
リチャード・クレイジーマン
職業:愛猫家
妄想を絵にしています
2弦がよく切れます

FC2カウンター
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
QRコード
QRコード