Richard Crazyman's Queer Greeting

ちんけなネタ絵描き「リチャード・クレイジーマン」のよくわからないブログ。絵が見たい人はpixivの方でどうぞ。

 
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03

Prophet-5よ、ありがとう!な話。

最近、咳が酷くてそれで苦しんでます。
どうしても力んでしまうので、顎関節症が悪化してしまいダブルの苦しみです。
喉も痛いので塩分を避けた食事をしていますが、味気ないので飯がつまらんですw

---------------------------------------------------------------------------------------------

月兎さんのところでちょっとProphet-5の話がでたのでw

ちなみに私のProphet-5様は昇天なされてしまい電源入れてもうんともすんとも言わなくなってしまった。
大変に悲しい事でありますが、これも仕方ありませんな。
TRITONとProphet-5とちょこっとCZ-1w
(何年か前の写真。譜面の下敷きになってるのが私の愛機だったRev.2)

Prophet-5ってそんなに良いシンセなの?と訊ねられたら私はいつも
「とにかく解りやすく作業がはやくて使い勝手の良いシンセ」と答えていました。
外部エフェクト乗りのしやすい素直な音(太すぎず細すぎず)で優等生なシンセなんですよね。
私は変調かけた音色にローランドのディメンジョンやフランジャーなどで
ガッツリ拡げたパッドで多用してました。

私のはRev.2といわれる機体で正直不安定な側面もありましたが、
むしろその不安定さが好きだという方もいたようです。
Rev.2は教授がB-2 Unitで多用したと言われてますね。本当なんでしょうか?
随分と変な音も作って遊んだ記憶がw
何はともあれ、シンセは最高に楽しい楽器です。



これ↓が廃番になる前にお金貯めてこれ買いたいけど、夢のまた夢よw



Comments

失礼します。

YMOで知ったためにニューウェイブのイメージが強いProphet-5ですけど
いろんな人が愛用してましたよね。
T-スクエアの和泉さんも使ってましたし。
ホール&オーツのPVでProphet-5を弾いてるシーンが合って
「使ってたんだな」とちょっと驚いたりもしました。

そういえば下のシンセと横に立てかけてあるシンセ(?)はなんでしょうか?
月兎さん、いらっしゃいませ。

Prophet-5は多くの人が愛用してましたからね。
オフコース時代の小田さんが3台セッティングしてたのを思い出しましたw
それも予備とかじゃなく全部使ってましたから驚きです。
昔、友人がよくライブのビデオ見せてくれたのでそれを憶えてました。

80年代前半から中頃まではProphet-5とローズがあれば
ポップスなら大体の現場はOKだったんじゃないですかね。
Prophet-5、重いけどそれほどでかくないので(全長は同じ鍵盤数でも今時のコルグより短い)
当時なら充分機動性あった方じゃないんですかねw

この写真、以前musieに曲アップした時の作業現場だったはずなんですけど、
Prophet-5の下の銀色のシンセはコルグのTRITON(トライトン)ですね。
初期型をバージョン上げて使ってました。
けいおん!で有名なTRITON Extreamはこれの最終型ですね。
横に立てかけてある2台、大きい方の黒いのはカシオのCZ-1。
見えづらいけどその下方に灰色で小型のローランドのSH-101というモノシンセ。
その他、この作業やってる時は更に写真に写ってない床などに
音源類がゴロゴロと足の踏み場の無いほどに転がしてあったはずw
Prophet-5とSH-101はTRITONでサンプリングして使った・・・はずw
すでに記憶がw
作業は面倒くさかったのに曲はシンプルねw
今時の環境ならこんなのパパパっと出来ちゃうんだろうけどね。

Leave a Comment


Body
プロフィール

Rクレイジーマン

Author:Rクレイジーマン
リチャード・クレイジーマン
職業:愛猫家
妄想を絵にしています
2弦がよく切れます

RCのPIXIV絵
FC2カウンター
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
QRコード
QRコード