Richard Crazyman's Queer Greeting

ちんけなネタ絵描き「リチャード・クレイジーマン」のよくわからないブログ。絵が見たい人はpixivの方でどうぞ。

 
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03

全然、更新してないw

6月以降、まったくといって自分のやろうと思っていたことに着手できていない。

6、7月は以前音響をやっていたお店のお引越しやら店作りやらに駆り出され、
挙句の果てに様々な身体の故障を引き起こした。
腱鞘炎はなんとか治ったものの右膝に爆弾を抱えることになってしまい、
息抜きの運動さえままならない状態である。

忙しい合間に律誕だけはやっておきたいのででっち上げたのが↓

よく見ると律ちゃんの口元、あやしいなw

-----------------------------------------------------------------------

このひと月半ばかりは依頼されたものに着手しているんだけど、
これがまた大変な作業でなかなか先が見えないw
どのようなことをやっているかはまだ言えないんですけど、
ちょっとだけ公開して見ようかな。

描くのが地獄のドラムセットw

たぶん気がつく人もいると思うんですけど、某ドラマーのセットをそのまま描いてます。
しかもドラマガの記事の写真そのままに描いてますw
記事の写真からアタリとって描いてるからうるさい人は「またトレスだ!」と怒り出すかもしれませんね。
その時は「それなら、あなたも試しに描いてみたらいかが?」と聞き返してみたいと思いますがw
大変ですよ、こんなの描くのはw ただ見ながら描くだけでもね。
しかもカッコつけた写真なので画面が暗くて細かい部分がさっぱりわからないw
ラックについてるクランプ類はもう想像ですw
勿論、部品カタログ見ながら検証しつつ描いてますけどね。

色々と実験しつつの作業なので大変ですわw
キャラの絵柄とかスゴイ実験と冒険もしてますしねw
どうなることやらw

----------------------------------------------------------------------

いまやってることが全て終わったら、自分のことでやりたいことが結構たまってまるので
バーっとまとめてやりたいんですけど、そうなるとまた怠けてしまうのかしらw

今日、この素敵なイラストを見て以前からやって見たいことを思い出したw

芋屋亭さんの作品に登場する銀杏の娘さん(左側)がもってる楽器。
いいよね~、私もこういうオリジナルギターとか夢想して描いてみたいと前から思ってた。
でも、怠けてやってないw
私には財力的にも技術的にもオリジナルギターなんか現実にはこさえられないけど
絵なら描けるものな!下手だけどw

…頑張って今やってる作業、はやく終わらせなきゃねw

追記:芋屋亭さんの描く作品の登場人物達は本当にいいわ~。

Comments

どうもです。
久しぶりにまいりました。

(ドラムキットの絵を見て)はははははは。
うん、これは細かすぎて笑うしかないですね。
描く度に細かさがアップしているもんだから、何も言えないですw。
で、これは…、ボジオ師匠のキットですよね?

先週に矢野顕子さんのライヴを観てきて、
ベースがウィル・リー、ドラムがクリス・パーカーだったのですが、
クリスは初めて観たわけなのですが、ドラムの音の大きさにビビってきました。
以前からセッション参加作品を聴いて、音がデカい人だなぁと思っていたわけですがね。

で、来週末はボブ・ジェイムスを観てくるのですが、
今度はウィル・リーとスティーヴ・ガッドで、短期間でSTUFFのコンビを観るわけです。
あ〜、考えてみりゃ、それをリチャードさんに報告して何になるんだ!
どうか「へぇ〜」くらいでも言ってやってくださいw。

東京じゃあ、
(ライヴから引退しているけど)ビル・ブルフォード師匠がイベントで来たり、
ドラムフェスで沼澤尚師匠と一緒にジェイムス・ギャドソン師匠(74歳)が出演したり、
美味しいイベントがやっています。
東京はいいなぁ。

置き土産にジェイムス・ギャドソン
何は無くとも「ダン!」のバスドラにTKOです
http://www.youtube.com/watch?v=tlCC1XojRzM

ジェフ・ポーカロとのツイン(勿論、別録音)
http://www.youtube.com/watch?v=sogYgHlNnqo

この人は歌も上手いんです
http://www.youtube.com/watch?v=z0EnehGRU-4

本人
http://www.youtube.com/watch?v=JjthWYkp1fg

最近はマドンナやマイケル・ジャクソンのツアーで叩いていた
ジョナサン・モフェットの参加作品をよく聴いていまっす。
http://www.youtube.com/watch?v=sWB2nGUP1-A

それでは!
ジェフリーさん、いらっしゃいませ。
こちらではお久しぶりですなw

上のドラムセットのイラスト、これ、ボジオじゃないんですよ~。
日本の某バンドの某ドラマーさんのセットです。
言える時が来たら元ネタバラしますw
まったく触れた事の無いジャンルのドラマーさんのセットなので
作業は大変でしたけど新鮮で結構面白かったです(セットに対する美学とか)。
さすがにボジオやニール・パートのようなセットだと描ける気がしませんが
これぐらいならギリギリですが描けましたね。
太鼓9点にシンバル16点ぐらいならまだ、かわいいもんですわw
ボジオやニール・パートのセットは点数数えるのだって嫌ですものw

とはいえこのセットを別方向からもう1つ描かなくてはならないので
それを考えるとゲッソリしますが。

クリス・パーカー→ガッドの順で見るんですねw
いいなぁ~、羨ましい。

>ジェイムス・ギャドソン 本人
あれ?山岸さん?
あ、ボジオ師匠じゃないんですか。

え〜、誰なんでしょうね。
日本人ドラマーといえば最近、SOFT BALLET経由で上領亘氏や友田真吾氏を知ることができました。
完成した時の種明かしが楽しみです。

そうか、「本人」映像、ギタリストは山岸潤史氏ですね。
僕は山岸氏は、横幅がしっかりなさった頃の写真や本人しか見ていなかったので…(失礼)。
現在は山岸氏もジェイムスも、ニューオーリンズに住んでいますね。
映像自体は、もっと前なんでしょうけどね。

今月、ジョー・サンプルが来日公演でレイ・パーカーJr.と山岸氏を引き連れて来るんです。
う〜ん、Pearlのビンテージ・ロゴっぽいからPearlのエンドユーザのあの人かなぁ。
もし当っていれば私も聴いていないジャンルの人です。

ところで潤史さんは今もニューオリンズなんでしょうか。
>ジェフリーさん

(こっそり)答えはOrz Brufordさんの予想があたりですねw
今やっている作業は私自身の作品のではないので現時点でこれ以上の
元ネタ情報は明記できませんのでその辺りご理解下さいw

山岸氏、10年ほど前に一度だけとある場所でお見かけしたことが
ありますが、もうあちらに行かれてから随分たちますよね。
チキンシャックとかの後だからもう四半世紀経つのか…。

ジョー・サンプルかぁ、またスゴイ面子でw
Orz Brufordさん、いらっしゃいませ。

アタリですよw
最近白から黒に変わった人だそうで。
私は詳しくは無いですけど。
いや、今では金具の型番まで知り尽くしているかw

完全に「1つの鳴り物に1つの仕事」っていうパターンの
多点ドラムセットですねw
ジャズのような奏法で音色変えていくという発想が全く無い
ジャンルですよね。
必要な音色分、楽器が増えていくというw
ラックは使うけどバーレッグは嫌って使わない、という
見せるドラムセットへのこだわりをひしひしと感じましたよw

>山岸氏
ジェフリーさんもおっしゃっているけど、ずっとニューオリンズのようですね。
オリジナルギター!いいですね!見たい!

言及いただいた弥生さんのイチョウギターですが、デザインした時これはありがちかなあって思ったんですけどね。でも、あれは物語の世界観と連動するので、コンセプトとしては固かったからデザインしやすかったです。リチャードさんの好きな黄色だったのが、今考えるとラッキーでした!

最近は、自分が造形するよりも、すでにあるものを学ぶ楽しさが上回ってきています。とりあえずあのギターもこのギターも、まだ描いていない!ってな感じで・・・。インプットとアウトプットは繰り返すと楽しい!

リチャードさんの高度にインプットされた知識なら、新しいギターのアイディアがアウトプットされたがってるんでしょうな~。見てみたいな~。
芋屋亭さん、いらっしゃいませ。

>イチョウギター
そうそう、黄色ってのがポイント高かったw
それ以外にも割りとビザール寄りの造形なのが
とても好きな感じなのですよ。

>見てみたいな~。
架空のギターが前提だから
サンダーかけ辛いとかワイアリングが難しいとか考えなくて良いので
とんでもなくトンチキなギターを妄想しそうです。
史上最悪なビザールギターになってしまうかもですw

漫画のほうも楽しみですが芋屋亭さんのキャラのカラーイラスト、
なんか塗りが凄く素敵でたまりませんわ~w

Leave a Comment


Body
プロフィール

Rクレイジーマン

Author:Rクレイジーマン
リチャード・クレイジーマン
職業:愛猫家
妄想を絵にしています
2弦がよく切れます

RCのPIXIV絵
FC2カウンター
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
QRコード
QRコード