Richard Crazyman's Queer Greeting

ちんけなネタ絵描き「リチャード・クレイジーマン」のよくわからないブログ。絵が見たい人はpixivの方でどうぞ。

 
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04

もう5月なのねw

おかしいなぁ、この間まで冬だったような気がしたけどw



月兎さんのブログで昔、演奏したことのあるスクエアの曲の動画観て触発されて
暇に任せて色々と懐古してしまうパラサイト中年の黄金週間なのでありますw

パラサイト中年ってスクエア○ニックスの新しいゲームですか?

----------------------------------------------------------------------------------------

Harb Alpert / Rise


ミスターA&Mのハーブ・アルパートさんの代表曲ですな。
私ぐらいの世代だとブラバン屋がよくやってたよね。
私はブラバンアレンジが好きじゃなくてw
オリジナルのだるさと軽快さが混じったこの感じが良いんだよね。

ファンダンゴは愛聴盤だったけど、当時好きだったのは表題曲よりルート101のほうだったな。
Harb Alpert / Route 101
ライズと違ってイージーリスニング風な仕上がりw

当時はこういったインストでも売れたんだよね。
今じゃ考えられないけどね…。
今の若い人にしてみりゃ歌詞の無い音楽は「やたらに長いイントロ」扱いだものw

----------------------------------------------------------------------------------------

突然脈絡の無い昔の教授


これ良いバンドだったなぁ。
ジェフ・ボヴァまでいるんですよw
ところでこの曲のベース、プルが強烈で少しづつピッチ変わっていっている様な気が…。
気のせいかw

それにしても80年代って本当にバブリーだなw

----------------------------------------------------------------------------------------

パラサイト中年のキャラクターデザインは野村何某さんですか?

Comments

失礼します。

「Breeze And You」を演奏したことあるんですか。
自分も演奏できたらしてみたい曲です、あれは。

>ハープ・アルバート

全米1位ですよね、"Rise"は。
自分も知ったときは信じられないなと思いました。
まあ"Hustle"も1位取っていたはずなので
当時はインストヒットなんて珍しくも無かったんですね、本当に。

ちなみに自分は"Behind The Rain"が好きです。
http://youtu.be/1Qgk5-FG0dQ
イントロ、モロダー風のシンセ、ストリングス、ドラム
メロディなど全部がカッコいいなぁと思っています。
最初のドラムの入り方はホントゾクッとします。

>教授

NEO GEOツアーでしたっけ?
NY公演の映像はDVDで見たことありますけど、
こちらはちゃんと見たことないんですよね。
デヴィッド・パーマーや窪田晴男さんが参加してて、個人的には嬉しかった記憶が。
「Behind The Mask」はMedia Bahnよりこちらのアレンジの方が好みです。

そしていつも気になる教授の横にあるシモンズ。
あれだけ立てて置いててたら叩きづらいんじゃ…と。
http://youtu.be/Iy_dSRGdQow
こちらでは普通の角度で置いてますね、シモンズ。
月兎さん、いらっしゃいませ。

>Breeze And You
もう四半世紀近くも前の話ですけどねw
ドラムマシンでパーカッション鳴らしながら、やたらにゴツいヘッドフォンかぶって
それに合わせながらや叩いた記憶があります。
当時の楽曲は打ち込みパーカッション多用されてましたからねw

>Behind The Rain
これも良い曲ですよね。
ドラマチックな展開がいかにもハーブ・アルパートって気がしてきますw
またインストが流行るような時代が来ませんかねw

NEO GEO、87年のツアー、リリースされてないんですよね。
最初はシモンズ立ててましたねw
それ以前にもシモンズの鍵盤パーカッションタイプのパッドをわざわざ縦に立てて
セットしていたこともありましたし、見栄えの派手なセッティングがしたかったんでしょうねw

http://youtu.be/3vA5R8v4l7E
音小さいけどこれ、デヴィッド・パーマーが最高にカッコイイわ。

Leave a Comment


Body
プロフィール

Rクレイジーマン

Author:Rクレイジーマン
リチャード・クレイジーマン
職業:愛猫家
妄想を絵にしています
2弦がよく切れます

RCのPIXIV絵
FC2カウンター
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
QRコード
QRコード