Richard Crazyman's Queer Greeting

ちんけなネタ絵描き「リチャード・クレイジーマン」のよくわからないブログ。絵が見たい人はpixivの方でどうぞ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09

BGMの話。

よく特に何かを聴きたいわけでは無い時に、面倒くさいのもあって
有線代わりにスターデジオを利用する。
古い録音のジャズで好みのものがやってない時は
バロックや古楽を探す。
リコーダーが聴きたいと思って探すことが多いが、無いw
個人的にはリコーダー専門チャンネルぐらいあっても良いと思ってんだけどw

リコーダーは廃れた楽器であるらしい。
日本では学校の音楽の時間に使用することが多く、
普及こそすれどあまり好かれていない気の毒な存在だ。
私は昔から大好きな楽器なんだけどな。
若い頃は「将来、絶対に古典を演奏するリコーダー楽団を作る」と
言っていたぐらいなんだけど、今となっては無理な話となった。

----------------------------------------------------------------------------------

pixivに古楽器と綺麗なお姉さんの素敵なイラストを描く人がいて、
私はそれらのイラストのファンである。



古楽器は私が普段描いているLM楽器の類とは違って細かいディテールが想像を絶するレベルなので
いつも「この方は凄いなぁ」と指を咥えて拝見させていただいているのであるw

----------------------------------------------------------------------------------

こんな動画を見つけたのであるw

----------------------------------------------------------------------------------

平方イコルスン氏の初単行本が夏に出版されるらしい。
とても素晴しいことだと思う。



Comments

こんにちは。リコーダーいいですよね。

わたしはヴィヴァルディの RV443やRV444が特に好きです。
Vivaldi - Hogwood Piccolo Concerto RV 443(π注意w)
http://www.youtube.com/watch?v=QGeqwmgF_n0

Antonio Vivaldi: Recorder Concerto in C Major RV 444 Allegro
http://www.youtube.com/watch?v=J2RhT50KtdU

おだまさき(おやまだまさき)さんの描かれる古楽器すばらしいですよね。
ヴィオラダ・ガンパとかテオルボとかおださんのイラストで名前を知りましたw
それで個々の楽器について調べていくと、楽器の構造やチューニング、演奏メソッドなどの標準化が行われるようになったのはルネサンス期より以降であるとか、興味深いことがいろいろとわかったり。
音楽に限らないのでしょうけど奥が深いですよね。
Orz Brufordさん、いらっしゃいませ。

ヴィヴァルディにはお世話になっていますw
この人がいなかったら、とりあえず色んなものが欠乏して
死んでしまう人がたくさんいるんじゃないですかねw

リコーダー好きです!
昔、友人に見せてもらった欧州製のリコーダーのカタログで心奪われてw
その時、はじめて音色と音楽が直結した気がしたんですよ。木目の見た目とねw
歳をとったらリコーダー楽団とクラシックギター楽団は絶対に作るつもりでした。
儚い夢となってしまいましたがw

おやまだまさきさんのイラストは音色に直結したイメージが働くから凄いっス。
女子もかわいいしw
こんばんは。Pixivの方ではいつもありがとうございます。
たまにブログとかも覗いております。

まさか自分の絵が…驚き。
私なんぞに比べたら、リチャードさんの描かれる
ギターやドラムの方がすごいと思います。
いや、ほんとに。
どうやったらこんなリアリティに描けるんだ…と感心しきりです。

個人的には古楽器のディテールは現代の楽器に比べたら、シンプルな方だと思ってます。
その分描くのも少し楽…という。(鍵盤楽器は除く)
よく描くのは、そんな理由があったりなかったりします。
ただ個々の楽器も年代によってかなり変わってくるので資料探しが大変、そして煩わしくもあり…。
まぁ、好きだからできるんでしょうけど。


リコーダー、私も大好きです。
多くの方は小中学生で使うアレね…なイメージが多いですが、
私の中では、フルートやオーボエと同じちゃんとした『楽器』です。
そのつもりで描いてもいます。


乱文失礼しました。
おだまさきさん、いらっしゃいませ。
いつも素敵なイラスト、楽しみにしております。ファンですw

私ブラバン出身ですし、以前テナーサックスを所有していたので、
ウィンド楽器類のキー類を描くのがどれだけ地獄の作業なのか理解してるつもりですw
正直、面構成が単純なLMと違う複雑な構造のアコースティック楽器のイラストは私には無理ですw
例えばドラムなどはパーツ数は多くて面倒ですが共通部品が多いので、
描きながら構造に悩む事は無いですけど、
木管のキーやうねる金管の構造は複雑すぎてイラストに起す作業は想像するだけで目眩がw

古い楽器は資料、大変だろうなぁ、といつも思ってました。
現物にお目にかかるのも大変ですしね。

リコーダーお好きですか?それは良かった~。
学校で使うABSのはピークが出やすくてリコーダーの良さを出すのが難しいですからね~。
昔はじめて、生で欧州製メイプルのソプラノを聴かせて貰った時に
「こんなに良い音の楽器だったのか」と驚いたものですw
今は関島さんのおかげでグレートバスの知名度が上がりましたねw

それでは今後もイラスト楽しみにしております。

Leave a Comment


Body
プロフィール

Rクレイジーマン

Author:Rクレイジーマン
リチャード・クレイジーマン
職業:愛猫家
妄想を絵にしています
2弦がよく切れます

FC2カウンター
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
QRコード
QRコード