Richard Crazyman's Queer Greeting

ちんけなネタ絵描き「リチャード・クレイジーマン」のよくわからないブログ。絵が見たい人はpixivの方でどうぞ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

スポンサーサイト


結局、丸ひと月かかったw



でけたw
差分あるからpixivで見るとよろし。

あと、差分でどマイナーな楽器を描いてしまったので
解説代わりに動画のリンクを貼っておきましょうw
YAMAHA G10のデモ動画

Comments

失礼します。

憂ちゃんのギターはG10だったのですね。
なかなか面白そうな楽器です。
今でも手に入るのでしょうか?
月兎さん、いらっしゃいませ。

G10は私も大昔にヤマハの店で一度だけ見たことがあるだけです。
多分、販売数も現存数も厳しい一品でしょうね。
この楽器、弦が全てストレート同一弦なんで弾いた時のニュアンスが
かなり特殊らしいです。
ただ、今はもう廃れてしまった規格の「ブレスコントロール」が
出来るのが面白そうではあります。

野呂一生氏が昔、カシオペアのソリッド・スウィングという曲の
レコーディングで使っていたような気がしますが
ちょっと確かな記憶ではありませんw
それにしても誰も3番目のドラムセットについて触れないなぁw
やっぱり透過させるの面倒くさいのでベタ塗りにしてしまったので
あれがビスタライトには見えないのかもしれないw

あと今回は描かなかったけどどうしてもシモンズ描きたくなるね。
病気だねw
再び失礼します。

>ブレスコントロール
初耳です。今に至るまでいろいろな規格があったんですね。

>病気だねw
大丈夫です(?)。
自分は1年の多くを「このキャラにシモンズ叩いて欲しいなぁ…」
という妄想に費やしております。
(スタインバーガーも同様)
 こちらに移動しました。渋ではすいませんでした ><

 フープの段差にスタンドを引っかけるように乗せるスネアのセッティングですが、フープにあまり力が加わらないのとスタンドとの接触面積がへるためかサスティンは伸びているように感じます。

 またクローズドリムショットの音が激変します。うまい人はもともといい音をだされるのでそういう人が叩くとどれくらい差がでるのかはわかりませんが、自分のようなへたっぴが叩くと今イチだったクローズドリムショットがスコーンと強く長く鳴ってくれるので感動モノです。フープの段差を利用してスタンドに乗せるだけなので、フープやシェルに力がほとんど加わらずスネアの鳴りが生きるためかもしれません。

 明かに鳴りがよくなるのでこのセッティングは他の方にもお薦めしたいところです。

 当り前ですがこのセッティングのときは、スネアをセットする時にヘッドをスタンドにぶつけないように、普段よりもさらに注意する必要があります。普通のセッティングより丁寧に作業をしないとヘッドを凹ましたりして気持ちも財布の膨らみも凹んだりします。

 とか、リチャードさんのところでドラムの音の話をするときは、釈迦に説法状態なんだろうなぁと思いながらドキドキでございます ><

> あと今回は描かなかったけどどうしてもシモンズ描きたくなるね。
 ダブリトリオ期にブラッフォード先生が使っていた黄色いセットが見たいです ><
 あれはTAMAとシモンズでしょうかね?
月兎さん、どうも。

>ブレスコントローラー
ヤマハのシンセにはついてたんです、以前。
使う人が少ないのでやめちゃったようですがw
文字通りブレスでパラメーターなどを
リアルタイムコントロールする為のものです。
音量や音色などの変化を設定次第で色々できるようです。
私も昔、一度だけDX7で試したことがありますが難しかったw
鍵盤やパッド等の情報入力とは色々違うブレスコントロールには
色々と可能性が感じられるんですけど、消えゆく運命なのかなw

スタインバーガーは外せないでしょw
ベースとギター、どちらにするか悩んだけど。
Orz Brufordさん、こちらでははじめてでしたっけ?
いや~、あちらの書き込み消してしまったのですね。
伝え方が悪かったようでスイマセン。反省してます。

私、あそこでのコメントのやり取りを重要視してるんですw
啓蒙とは言いませんけど、経験の無い人に楽器とか音楽とかの
ひとつのきっかけになってくれれば面白いな、と考えてまして。

ところがあそこのコメント欄、20件しか表示されないのが
たいへんな残念仕様でして。
あそこでいろんな人に読んでもらいたい、
でも件数がいくと流れてしまう、というジレンマに悩まされてw
今回は流れが速かったので仕方ないのでこちらに誘導しました。
Orz Brufordさんはいつも書き込んでくれる常連サンなのに
気を遣わせてしまったようで申し訳御座いませんでした。

以前にも他の常連さんが気を使ってくださったことがあって
つくづく自分の物言いの悪さが情けない。
懲りずに今後もお付き合い宜しくです。

自分はスネアスタンドにがっつり噛ませるタイプでしたので
だいぶサステインを無駄にしてたんだなと思いますw
G4160が変形してしまうほど締め付けてしまってたからなぁ…。
それでいて伸びる音が欲しかったんだから逆をやってたんですねw
自分はダウンストロークの時は人差し指が延びてw
オープンでリムに押さえつけるクセがあるのでがっちり載せる習慣が
ついてたんですわ。

>釈迦に説法状態
そんなわけあるわけ無いじゃないですかw
私だってただのモノ好きでしかないんですから。
しかも今はリタイアしちゃってますしねw
本当はドラムの絵を描くんじゃなく、叩きたいんですけど
耳壊して生音無理になっちゃたのでw
Orz Brufordさんはガンガン叩いてくださいな!

ダブルトリオのはタマとSDXみたいですねw

Leave a Comment


Body
プロフィール

Rクレイジーマン

Author:Rクレイジーマン
リチャード・クレイジーマン
職業:愛猫家
妄想を絵にしています
2弦がよく切れます

FC2カウンター
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
QRコード
QRコード
 

