Richard Crazyman's Queer Greeting

ちんけなネタ絵描き「リチャード・クレイジーマン」のよくわからないブログ。絵が見たい人はpixivの方でどうぞ。

 
1
2
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

すきなもの。

押入れにはカセットテープが山の様にしまってあるんですけど、
4tr録音に使われたものも混じっているし、デンスケを使って色々録音コラージュしたものもw
デンスケにはピッチコントロールがついたモデルがあって、一時期それを借りて
短波ラジオや色んなラジオノイズを録音、加工して遊んでました。
何故、田舎の高校生がそんな遊びに熱中したのか、今では本人でもわからなくなってしまいましたがw
とても人に聴かせられるようなシロモノではないんですけど。

アナログのカセットテープってのは今時の若い人には想像できないほどS/Nが悪いけど、
とても面白いおもちゃでもあったんですよね。
常速では演奏できないフレーズを、回転落として録音したり、
わざとフォルマント崩れるようなピッチで再生したり。
ホルガー・シューカイごっこは楽しい遊びなのですw

Cool in the Pool / Holger Czukay



徘徊していてたまたま見つけたPV。PVがあったなんて知らなかったw
この曲一部の音、ハーフで演奏、倍速で再生だと思うんですけどw

ある程度の世代の方だとこっちのほうが知られてるでしょう↓
Persian Love / Holger Czukay

その後、サンプラーなるものを入手した時、
「こんなに簡単にできるのか!」と驚いたものですがw

それにしてもテープ場所とるのに、捨てられないんだよねぇw
プロフィール

Rクレイジーマン

Author:Rクレイジーマン
リチャード・クレイジーマン
職業:愛猫家
妄想を絵にしています
2弦がよく切れます

FC2カウンター
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
QRコード
QRコード