FC2ブログ

甘いもの。

最近、甘いものが苦手だ。

フルタイムではないんだけど、甘いものに抵抗感がある場合が多い。
安いシュークリームに入っているようなカスタードクリームを口にすると
甘いを通り越して刺激を感じるほどだ。
コンビニで売っているぐらいの安い餅菓子に入っているあんこも
甘すぎて口に入れるのに抵抗がある。

砂糖入れ過ぎてるんじゃねぇの?暴力的だよってぐらい甘く感じる。
昔は酒飲むんだって甘いリキュールをストレートで飲むぐらいの
超甘党だったのに、年取って変わってしまったんだな。

茹でとうきびを食べて「甘い!」って驚くぐらい甘さに弱くなっているw
食の最後に甘めのものを食べると口直ししたくなるので、
食事の時は気を付けている。

正直、普段から食欲はほぼ無い。
食べないと色々支障が出るから、ぐらいの気持ちでしか食事してない。
昔は白いご飯に味噌汁と納豆、焼いた鮭の切り身があれば幸せだったのにな。
やっぱり鮭アレルギーになったり、神経やられて食べられないもの出来たりしたのが
大きかったんだな。
食事が楽しくない時が増えたからな…。

人生の最後は、偏食の俺でも幸せな食事をして満足してから死ねると良いんだがw

全く関係ないんだけど、若い頃の夢のひとつに
「古典を演奏するリコーダー楽団を作る事」があった。
耳を壊してしまったので叶わぬ夢となったけどね。
リコーダー、大好きなんだよ。


痛い。

右肩が昨年の10月ごろからずっと痛くて、
夜もまともに寝られない状態が続いている。
睡眠負債がとんでもないことになっているのであまり考えたくない。
本当は今日、薬が切れるので整形外科に行かなくてはいけないのだが
この間警察に切符切られて通院費用が罰金に化けてしまった。
お金が入る予定は無いので、これからは鎮痛剤無しで耐えなくてはいかん。
笑えねぇな…。

右腕が上がらず、背中に回すことが全くできない。
50肩のようで50肩ではない。病院行っても薬が出るだけ。
「治したいなら整体とかで」
簡単に言うなや。金無いから国保使えない治療なんか出来ねぇつうの。

おまけに今、耳が酷い。
ツライわぁ。

突発的に。

今時のゲームなんて知らないオジサンは唐突に古いゲームがやりたくなる時がある。

で、突発的に古いスパロボがやりたくなるw
本当はSFCの4次でビルバイン無双をやりたいんだけど、
生きているSFCを持っていないので仕方なく4次Sでもやるかな、
と棚に目をやるとそこにはF&F完結編(SS版)が。

当時Fは相当にやり込んだ。自前の攻略ノート一冊出来たぐらいだ。
で完結編リリースで則、攻略開始したんだけど序盤の東方不敗登場の
ステージでドモンにマップ兵器使わせると必ずサターンがフリーズした。
バグだと思いバンプレのカスタマーに訊いても「サターンが悪いのでは?」
の一点張りで埒が明かない。
で、気持ちが萎えて途中で放り出した。
それ以来F&F完結編にはさわっていない。
PS版がリリースされた時も買わなかった、のだが…。
「PSならあのバグも無いかも…」と思い、今更中古相場をネットで見たりしていた。
そうしたら、なんかどうでもよくなってきたw
その内、中古屋で見たら買うかもしれん、それぐらいの感じになった。
それでいいや。

サターンのFの音楽、内蔵音源のなかでもローの出るバスドラ使っている曲が多くて、
使える音量リソースの半分以上をバスドラが占めてしまってバランスが悪い事この上なしw
普通のゲームユーザーにはそれが気持ちよかったらしいんだけど、
そのバスドラは所謂「ヘヴィ系」の上に少し遅れる癖のある音色で、
それがやたらにフューチャーされる連打系の曲が多いので、
音デカいわ、もたって遅れて聴こえるわでちょっとストレスたまった記憶がある。
その一方、ストリングスの音がこれ以外じゃ聴いたことの無いような独特の質感の音色で、
不思議に気持ちよかった記憶がある。
まぁPCM系32chを謳っていたサターンだけど、音色はともかく発音はバラけていた印象が
強いのでやはり処理的に当時なりの性能だったんだろうな。

あの頃、第4次とか版権モノの曲の多くで採譜ミスがたくさんあって笑っていたんだけど、
Fではまぁ全部とは言わないけどけっこう直っていて安心したなぁw
俺の口癖で「…そこ、コード違う…」はいろんなゲーム中によく出るんだわw
スパロボとかの版権曲って古い時代の所謂「先生」が作ってる曲だから、
本来ガッチリした土台で出来てるのよね、曲進行。
でもそこを間違って出してくるのがゲーム音楽のゆるいとこなのかな。
面白くもあり、ストレスがたまるのもありw

健康。

ずっと体調は悪い。
あちこち痛いので鎮痛剤の類が欠かせない生活がずっと続いている。
日に何度も気持ち悪くなる。
いろいろ駄目になっているんだろうな、とは思う。

とりあえずは今やっていることを完成させる。
その後どうするかは、その時に決める。
あまり選択肢の無い生き方をしているので
まぁ大体どの辺でキリつけるか、それ位しか選ぶ事もないんだけどw

健康じゃないけど仕方ない。
若い頃、いろいろ将来やりたいことあったんだけど
ほとんど叶わなかった。
でもやれることはやってしまわんとな。


最近。

暇つぶしに養老先生の本読んで標本化について色々面白いなぁと思った事があったりなんだり、
ってのが随分前にあったんだけど。

「墓を勝手に掘り返して祖先を汚しやがって云々」ってな騒ぎ関連のニュースがチラチラ目に入ってくる。
ついでに「先祖からの風習を和人の法で云々」ってのもよく目につく。
長い事この地方で生きていると、この手の話の裏側が容易に想像がつく。
俺は何かにつけ彼等と相性が悪かったw
山や谷に住み着いたコミューン共とも同様だ。
だからよく「音楽とかやってる癖に保守思想の悪い奴」扱いされたが、
単に色々ガキの頃から見てきたのと、ステレオタイプ化してないだけだっていうの。
自分で方向調整もできない奴らに何を言われたところでへっちゃらだわ。

ただ最近、こういう方向むいてる奴らの声がデカい。
何か、変な兆候があるんじゃないかと勘繰りたくなる事もある。
こういう時勢なので気を付けておかなきゃならんと思う。